日本海.若狭湾.三方五湖.山々を望む絶景の「レインボーライン天空テラス」

福井県

若狭湾国定公園は、福井県敦賀市の気比の松原から京都府舞鶴市に至る自然公園で、きれいな海と入り組んだ半島があるリアス式海岸や、風光明媚な三方五湖など変化にとんだ景色が広がります。

なかでも、有料の観光道路「レインボーライン」で行く梅丈岳の山頂公園は、透き通ったきれいな海と海岸線、三方五湖など360度の大パノラマが楽しめます。

リフト又はケーブルカー(900円、入場料とテラス利用込み)で行く山頂公園には「三方五湖に浮かぶ天空のテラス」をコンセプトに、おしゃれなテラスが5カ所あります。
それぞれ違った絶景が楽しめるので、散策しながら自分のお気に入りのテラスでじっくりとくつろいでください。テラスではランチやスイーツも楽しむことができます。

美浜テラス

日本海と三方五湖全ての湖を一度に観ることができる唯一の展望台で足湯も楽しめます。

中央テラス

山頂の中央日本海側に位置し、越前岬から敦賀半島や常神半島まで真近に望みながらも雄大な日本海が実感できます。
カフェ「なないろ」に隣接するおしゃれなウッドデッキのテラスで、雄大な景観を眺めながらドリンクやスウィーツをお楽しみいただけます。

五湖テラス

山頂の中央三方五湖側に位置し、三方五湖を中心に若狭町や美浜町の街並みを丸いソファーに横たわって眺める一番おしゃれなテラスで、飲食はできません。
日差しが強いときは無料で虹色のパラソルを利用できます。
シーズンの混雑時は時間制限(10分~20分)を設けています。

隣にあるカウンターのテラスは、飲食できます。

若狭テラス

眼下に三方湖・水月湖・菅湖や遠くは丹後半島と風光明媚な若狭湾を望む迫力ある景観が特徴のテラスです。
断崖絶壁に位置する西の展望台のさらに2階にあるカウンターテラスから常神半島や若狭湾の景色が広がります。

山頂公園のテラス動画はこちら

茶屋テラス

京都府側の丹後半島経ヶ岬~福井県側越前岬まで若狭湾の地形が一目で分かる大パノラマが特徴。
和風カフェ「五湖庵」があります。


アクセス
バス路線が無いので、自家用車か三方駅または美浜駅からのタクシー利用になります。
「舞鶴若狭自動車道若狭三方IC」からレインボーライン(1060円)経由10キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました